ホームページ制作工程

PROCESS

弊社がホームページ制作を受託する場合、以下の工程で実施いたします。

また弊社以外の業者様に依頼される場合でも、お客様が下記工程を知っておく事で抜けや漏れを防げたケースがございます。(100万円以上で受注する業者様は、これ以上の工程を盛り込まれているかも知れません)

今の御時世、モバイル対応(レスポンシブ対応)とSSL対応(セキュリティ対応)は必須ですので、この2つは検討の余地なく必ず入れ込むものとします。

1.ヒアリング

  • どのCMS(ホームページ制作ツール)を使うか、ECサイト(ネットショップ)であればどのサービスを選択するか決定します。
  • ターゲット層(どのような層に観てほしいのか)と、ゴール(観た人に何を感じてほしいのか、そしてどのようなアクションを起こしてほしいのか)を決定します。
  • ベースカラーの選択。既にロゴをお持ちでしたら、そのロゴ色をベースに配色を検討。ロゴが無い場合、もしくはモノクロのロゴであれば、お客様のご希望から決定します。
  • 独自ドメインをお持ちでない場合、その候補を考えて決定・取得します。(既にお持ちの場合は、ドメイン移管に関する確認を行います)
  • SEO対策における目標キーワードを決定します。(どのような検索ワードがあった時に検索上位表示を目指すのか等)

2.調査・研究

  • 決定した目標キーワードで比較的SEOに成功している(検索結果の上位ベスト10の)ホームページを調査・研究し、それぞれの特徴をあぶり出します。
  • その結果をもとに、内部対策・外部対策に関するご提案をさせて頂きます。(この時点で目標キーワードの再検討も行います)
  • どのようなデザインにするかについても、この段階で比較検討してご提案させて頂きます。また納品後の保守管理方法についても検討を始めます。

3.ホームページ構成設計

  • ヒアリングと調査・研究の結果をふまえて、ホームページ構成設計図をご提案します。トップページを第1階層として、第2階層、多くても第3階層までを設計いたします。
  • この設計図をもとに、どのような写真や文章等が必要かご説明しますので、お客様においては制作開始と同時にそのご準備をお願いいたします。
  • また、SEOの視点から納品後にどのようにページを増やしていけば良いのかも併せてご提案いたします。(継続的なSEOを狙う必要がなければ、このステップは省略可)

4.写真や動画撮影と文章の用意

  • ホームページ構成設計図をもとに、必要な写真や動画を撮影します。弊社が撮影する場合は日程を決めて機材を用意してお伺いしますが、天候によっては延期もあり得ますので早めのスケジューリングが必要です。
  • 写真や動画をお客様が用意される場合は、弊社が用意するクラウド共有フォルダへのコピー、もしくはUSBメモリに入れたものをお預かりします。(CDやDVDに焼いたものでも構いません)
  • 納期が伸びてしまう原因の一つが、ホームページに掲載する文章の遅れです。どうしても文章を書くのが難しいと思われる方は、箇条書きでも良いので早めにお送りください。(こちらで文章化します)

5.ホームページの構築

  • 撮影した写真や動画、頂いた文章をもとに、ホームページを構築してまいります。もしSNSをされており投稿を埋め込みたい場合は、その必要データもご用意頂きます。
  • 概ね50%完成時点で、雰囲気や方向性が合っているか確認して頂きます。色合いやフォント(書体)についても、この段階で確定したものがその後にも反映されていきますので、変更希望がありましたら必ずこの段階でお伝えください。(これらの完成間近の変更は、納期の遅れや追加料金の原因となります)
  • 概ね80%完成時点で、再度お客様にご確認頂きます。ここから100%の完成までは微調整を行なってまいりますが、一箇所のリテイクについては往復3回までのやりとりとさせて頂きます。

6.二重チェックと納品

  • 完成後、ホームページの一般公開とGoogleへの登録前に、弊社とお客様双方で二重チェックを行います。(誤字脱字が無いか、リンク漏れやミスは無いか、またパソコンで開いた時とスマートフォンで開いた時のレイアウトの変化やOSの違いによる不具合チェック等)
  • 二重チェックの後、一般公開とGoogleへの登録を行い納品といたします。アクセス解析を望まれる場合は、Google AnalyticsとSearch Consoleの設定を行います。
  • 納品後、保守管理をお客様がされる場合は弊社は完全に離れますが(その後の不具合対応はいたしかねます)、弊社が保守管理を行う場合はホームページデータのバックアップ作業やGoogleからの指摘対応、APIの更新対応等をさせて頂きます。(ページ内の軽微な変更も含む)
(ホームページの制作についてはここまでです)


納品後の定期コンサルティング

  • ホームページの保守管理とは別に、SEOを意識したブログによるコンテンツマーケティングをお客様が行う際のアドバイスや、その他ホームページに関することのみならずICTに関するコンサルティングをご希望の場合は別途ご相談くださいませ。