テレワーク

Zoomが不調!やはりプランBが必要か…

Zoomで障害が発生しているようです。

一昨日、とあるZoomミーティングで急に接続できなくなる現象が発生しました。PCで行なっていたのですが、具体的にはZoomソフトが固まり再起動して再入室試みたけど、ホスト側では私のカメラ映像が固まったままで、私の待機室待ちも通知されなかったとの事…

そして昨夜も、急遽1対1のZoomミーティングを行う事になり今度は私がホストになったのですが、お互い入室しているのに双方の映像も音声も繋がらない事態が発生。確かにFacebook友達の投稿で「Zoom落ちてる!」というのがあったので、やはり全体的な不具合が発生していたようです。

【Zoom】参加を許可できない・参加中のまま会議に入れない・映像が映らない・音声が聞こえない等の障害が発生中

情報科学屋さんを目指す目指す人のメモ

結局昨夜はSkypeに切り替えて問題なくオンラインミーティング出来ましたが、こんな時Zoomしか用意していなかったらミーティング自体が出来なくなっちゃうなと…やはりプランBが必要です。

プランBは何がいい?

これは先日の記事にも書きましたが、参加者全員にとって負担の少ないツールがベストです。そうなると、個人的にはやっぱりSkypeかなと。
実際先々月の商工会支援でオンライン会議ツールのアドバイスをさせて頂いた時、Zoomより先にSkypeを試してもらったらそちらのほうが自分に合っているというお客様もいらっしゃいました。Skypeのほうが老舗ではありますしね。

Skype

Microsoft TeamsやGoogle Meetは?

前者はMicrosoftアカウントが、後者はGoogleアカウントが必要なので、それを持っていれば(あるいは今からでも取得すれば)選択肢に入れてみてください。
ただ、ZoomやSkypeに比べると若干ITスキルの低い方には敷居が高いかも知れません。慣れてしまえばそんなに問題はないのですが…

Microsoft Teams
Google Meet

どれを選択するにせよ、オンライン会議ツールにプランBは必要だなと感じた日曜でありました。

蛇足ですが、昨夜のオンラインミーティングではSEOの専門家からcssの修正レクチャーを受けましたが(23時開始…ありがとうございます)、こちらのPCの画面をそのまま先方に見てもらい、音声で指示を頂きながら私のこのブログのヘッダー部分を本サイトと同じにする事が実現。いやはや、実際に会わなくても技術指導が出来るってホント凄いと思いました…
プログラミング教室とか、もう固定教室不要ですね(^_^;)

オンライン動画配信サイトを制作中です。前のページ

SEO検定2級に合格しました。次のページ

関連記事

  1. テレワーク

    在宅勤務のICT利活用

    一昨日、こちら福岡県は緊急事態宣言が解除されました。皆今月末まで自粛…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  2. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  3. SEO検定2級に合格しました。
  1. 動画制作・編集

    2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に登場しました。
  2. ハードウェア・ガジェット

    Kindle端末でログインできない場合の解決法
  3. ホームページ制作

    ブログを1からやり直してみます。
  4. テレワーク

    Zoomが不調!やはりプランBが必要か…
  5. ホームページ制作

    オンライン動画配信サイトを制作中です。
PAGE TOP