ホームページ制作

SEO検定2級に合格しました。

なぜSEO検定を学習したのか

3級合格時の旧ブログには書いていたのですが、削除してしまったので改めて。

実は数年前から、商工会や商工会議所の相談案件の中にちょこちょこSEOのご質問が含まれてきて、それなりに基本は学んだつもりですがSEOって奥が深い事に気付かされました。そこで途中からSEOの専門家と定期相談契約をしてその都度アドバイスを頂いていたのですが、いざお客様のところで伝えようとすると、どうしても受け売り感が…なぜならSEOの世界は専門用語も多いからです。
SEOというかWebの世界がそうなのかも知れませんが、例えば会員事業所のお客様のところに行って、

「アナリティクスでコンバージョンはどうなってます?」

と聞いても相手は「?」ですよね。少し前の政治家の「コンセンサス得ろよ」みたいな…(それはちょっと違うか)
で、用語の勉強も始めてたらもう検定目指したほうが良いような気がして、今年に入って学習開始。3月に3級に合格し、間を開けずに2級の学習を開始しました。

緊急事態宣言による外出自粛中の学習

4月に入って、例の新型コロナウイルス感染症予防による緊急事態宣言が出されました。少し暇になるかなと思い、「よっしゃこの外出自粛を利用して一気に2級の学習を」と思いましたが、普通にテレワーク等がじゃんじゃん入ってきて暇にはならず…やはり学生時代に簿記や宅建、シスアド資格を取ったときのような時間の余裕は(社会人になると)あまり無いですね…

とは言え、「時間が無い」を口癖にしてしまうのは良くないのは解っております。そこでなんとかスキマ時間を活用しながら学習しました。緊急事態宣言が解除されたら、また一気に忙しくなって勉強の時間が減ってしまうぞという危機感も込めて。(時間は有限。歳を重ねるほどその意味が解ってきますね)

受検の感想

本試験は、私が在籍している福岡県商工会連合会が入っている、吉塚駅前の福岡県中小企業振興センタービル。勝手知ったる建物の中で、3密にならぬよう配置された座席に座って試験に挑みました。

60分の制限時間の中で出題80問。計算すると、1問あたり45秒以内で解かないと全問解けません。自分の感覚ですと、1問30秒以内にはざっと答えが書ける感じではありますが、1回読んだだけでは判らない問題や難しい問題は45秒以上かかってる気がします…そう考えると、難しい問題は後回しにして判る問題からどんどん先に解いていく方法がいいですね。

そして本日、採点結果も出ました。80問中76問正解だったそうです。性格的に、間違えた4問がどの問題だったのか、そしてその正解を早く知りたいと思うのですが、事務局は教えてくれるかな。(明日問い合わせてみよう)

今後のホームページ制作に活かす

現在、ホームページ制作案件が何件か待機しているので、この知識を活かして設計から始めたいと思います。
昨年制作したホームページもある程度はSEOを意識して作りましたが、今思えば足りなかった部分も今では気付けますね。保守管理しているお客様には許可を得て少し改修を試みようと思っています。

少し余談になりますが、今まで会ったお客様で「SEO」という言葉に嫌悪感を持たれている方も時々いらっしゃいます。理由は、

・SEO業者にぼったくられた
・SEO専門家に言われたとおりにやったけど結果が出なかった
・SEOは裏技なので逆にやった事で不利になる

等色々聞きました。個人的には3番目は誤解かなぁと感じますが、

SEO対策をやったからと言ってすぐに成果が出るものではないし、正しいやり方と最新情報を押さえておけば、あとは地道に頑張る事により少しずつ成果が見えてくる

ものだと思います。そのためには1,2度サポートに入ったぐらいでは難しいのがSEOでもあるんですけどね…(スパンを決めて仮説検証を繰り返す必要があります)

今後ホームページやネットショップを制作させて頂くお客様には、そのあたりも伝えながら進めていきたいと思っております(^^)

Zoomが不調!やはりプランBが必要か…前のページ

福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。次のページ

関連記事

  1. ホームページ制作

    ブログを1からやり直してみます。

    なぜやり直し?この度、ホームページもブログも作り直して1…

  2. ホームページ制作

    ホームページ修正依頼ツールMONJIが凄い!

    緊急事態宣言中に修正依頼が殺到一昨年あたりからホームページ制…

  3. ホームページ制作

    オンライン動画配信サイトを制作中です。

    自宅学習支援のための、オンライン学習サイト先月より、糸島市の…

  4. ホームページ制作

    福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。

    昨年、福岡県からご依頼がありホームページ制作支援をさせて頂いたのです…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  2. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  3. SEO検定2級に合格しました。
  1. ハードウェア・ガジェット

    MacBook Proのファンが回りっぱなし…
  2. 動画制作・編集

    2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に登場しました。
  3. テレワーク

    Zoomが不調!やはりプランBが必要か…
  4. ホームページ制作

    SEO検定2級に合格しました。
  5. ホームページ制作

    オンライン動画配信サイトを制作中です。
PAGE TOP