ホームページ制作

福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。

昨年、福岡県からご依頼がありホームページ制作支援をさせて頂いたのですが、昨日担当者の方からこのようなメールを頂きました。(プライバシーのため、固有名詞は伏せております)

突然のご連絡、大変失礼いたします。
福岡県****センターの****と申します。

昨年の8・10月に、当センター管内の****さんに対してのHP作成指導の折には大変お世話になりました。**さんより、作成当初は検索ページの下のほうだったHPが、1月末時点で上位に記載されるようになり、****の問合せも例年より倍増したとご連絡あり、工藤先生に大変感謝しておられました。

さて、本年度もセンター管内の**より、HP作成についての相談がありました。そこで、昨年の相談者から大変好評だった工藤先生に、是非ご支援いただきたく連絡した次第です。

嬉しいですね。この時は農家様だったのですが、ホームページを自力で作られたいとの事で2時間×複数回にわたってご支援させて頂きました。
お父様と息子さんで経営されており、ホームページ制作は息子さんが担当されましたが非常に感が良く、SEO対策のアドバイスも素直に聞き入れてくださったため完成も早かったのを覚えています。

成果は徐々に表れてくる

お客様ご自身が作られた場合も、私が受託して制作した場合も必ずSEO対策の話をセットでしているのですが、一昔前のSEOと違って今のSEOは付け焼き刃的な裏技が使えない(と言うよりペナルティ対象となる可能性が高い)ため、戦略を練って”地道にコツコツ”方法をお伝えしております。
この時、「とてもそんな余裕は無い」という方と、「時間を確保して頑張ってみます」という方がおられます。どちらが良い悪いの話ではなく、

検索結果で上位表示を目指すのであれば、お客様に頑張ってもらう必要がある

だけで、そこを狙わないのであれば頑張る必要はありません。
ただ、昨年の農家様は「より多くの人達に自分達の農作物の魅力を知ってほしい」という気持ちが強かったため、ホームページ完成時にあるご提案をさせて頂きました。そしてそれを如実に実践されたため、徐々に成果が表れたのだと思います。

今年は更にコンサル精度を上げていきたい

昨日の記事にも書きましたが、SEO検定2級に合格し、更に上の1級に向けて学習中です。やはり、

自分の好きな事(ITやICT)に関するアドバイスでお客様が喜ばれる

のは最大の喜びですね。こちらこそありがとう!の気分です(^^)
また、私の心強い協力パートナー達にも感謝です。
今年度も更に多くの「ありがとう」を頂けるよう、そして私からも多くの「ありがとう」が発せられるよう、日々精進してまいります!

SEO検定2級に合格しました。前のページ

Facebookが丸一日アカウントロックされてました…次のページ

関連記事

  1. ホームページ制作

    ホームページ修正依頼ツールMONJIが凄い!

    緊急事態宣言中に修正依頼が殺到一昨年あたりからホームページ制…

  2. ホームページ制作

    ブログを1からやり直してみます。

    なぜやり直し?この度、ホームページもブログも作り直して1…

  3. ホームページ制作

    オンライン動画配信サイトを制作中です。

    自宅学習支援のための、オンライン学習サイト先月より、糸島市の…

  4. SEO

    コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミナー

    福岡商工会議所主催のハイブリッドセミナーです福岡商工会議所様…

最近の記事

  1. mmhmmの使い方

おすすめ記事

  1. コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミ…
  2. SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)
  3. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  4. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  1. 動画制作・編集

    九州経済産業局主催「オンライン商談スキルアップセミナー」に登壇します
  2. テレワーク

    Zoomが不調!やはりプランBが必要か…
  3. ホームページ制作

    福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  4. SEO

    SEO検定2級に合格しました。
  5. ハードウェア・ガジェット

    MacBook Proのファンが回りっぱなし…
PAGE TOP