SNS

Facebookが丸一日アカウントロックされてました…

昨日目覚めたら、Facebookアカウントがロックされている事に気付く…8年近くFacebookをやっていますが、このような事は初めてです。

Facebookアカウントがロックされる理由

検索したら色々出てきましたが、ロックされる理由として、

  • アカウント名に実名を使っていない → 実名です。
  • 特定の人物や団体になりすましている → 私です。
  • 大量の友達申請を送っている → 最近友達申請送ってません。寧ろ友達減らしたいぐらい(笑)
  • Facebookからの警告を再三無視している → 何も警告来てません。
  • ポリシー違反のコンテンツを投稿している → むむむ…

実はその前の夜、家族で観た映画の感想を映画のワンシーン写真と共にアップしていたのですが、それがいけなかったのかのでしょうか。
(その写真がこちら↓)

映画「フィールド・オブ・ドリームス」より

自宅のテレビを写メしてアップしたのですが(と言うか「写メ」の言葉の使い方は合っているのだろうか…)、この投稿を通報されたのかも知れませんね。

「えっ、通報する人なんて居るの?」

と思われるかも知れませんが、そういった機能もあります。実は、この投稿にハッシュタグを付けておりました。(Facebookにハッシュタグはあんまり意味ないのですが)
そのハッシュタグに英語表記で「FieldOfDreams」もあったので、Facebook友達ではない海外の人にも拡散された可能性が高く、日本語が読めない海外の方が通報されたのかも知れません。

まぁ、どのみち違反は違反です。以前映画のワンシーンではなく、Blu-rayのパッケージ写真を上げたときは大丈夫でした。(ハッシュタグ付けてなかったのもありますが)
反省して今後に活かしたい(セミナーネタとか…転んでもただでは起きない)と思います。
今回は野球の映画だっただけに、「アウト!」な話題でしたね…(おいおい)

Facebookの著作権について

Facebookヘルプセンター

違反ではないけど、しないほうが良いFacebookアクション

考えてみれば2011年にFacebookを始め、気付いたら9年目。
当時は巷でFacebook使い方セミナーが多々開催されており、いいね職人さんとか太陽さんとかいらっしゃいました。私はガミポンさんのセミナーで使い始めましたが、当時まだサラリーマン…懐かしいです。

その後独立してスタートアップカフェや異業種交流会に参加しているうちに、Facebook友達もどんどん増えていきましたが千人超えたあたりからもう増やそうと思わなくなりました。面倒くさい事も増えるからです(笑)
そこで、Facebook上であまりしないほうが良いアクションを列挙。既に多くのFacebookユーザーが認識されていると思いますが、

  • メッセージ無しの友達申請 → いまだに多し。共通の友達が多い場合は悩むが、それでも最近は承認せず。
  • ひたすらイベント招待 → これをするためだけに友達申請してくる人も居ますね。あまり多いとブロックしてます。
  • 投稿に勝手にタグ付け → 最近減ったかな。このあたりは大分皆さん”控えとこう”ムードが根付いてきましたね。
  • 占いアプリや診断アプリ → 一時期多かったですねー。個人情報抜かれてるのに気付かずやってしまい、友達にも迷惑がかかるケース。(これも最近減った?)

他には、個人的には

  • 交流会等で一度会っただけで、その後Facebookでも殆どいいね!もコメントも入らない(交流自体が無い)のに、いきなりFacebookメッセンジャーで質問してくるケース。

これは勘弁願いたい。「スマホ買い替えたんですけど、LINEのデータ移し替えってどうしたらいいんですか?」とか、「パソコンがよく固まるようになったんですけど、どうしたらいいですか?」とか…

無料駆け込み相談室かっ?!

ってなりますよね。すいません、私結構忙しいんですよ(笑)

まとめ

とまぁ、Facebookのルールやマナーについて書かせて頂きましたが、後半の方は主観も入りますので絶対的なものではございません。
逆に無料駆け込み相談室的なこと(フロントエンド)を行い、そこから有料案件に繋げていく(バックエンド)をしていないだけなので、そこはやり方次第でしょうね…

Facebookまだ当分使っていきそうですが、Facebook友達の断捨離もあまり気にせずやってます。

「Facebook友達解除して、またどこかで会ったら気まずくないですか?」

とも言われますが、私あんまり気にしないので。「あ、どーもー。お久しぶり」ぐらいな感じです。いちいちそんな事気にしとられんです(←出た!本音)

皆さんも、楽しいFacebookライフを(^^)

福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。前のページ

MacBook Proのファンが回りっぱなし…次のページ

関連記事

  1. SNS

    農家さん向けSNS活用のご支援でした

    はじまりはオーナー制度としてのSNS活用本日、福岡県福岡農林…

  2. SEO

    コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミナー

    福岡商工会議所主催のハイブリッドセミナーです福岡商工会議所様…

最近の記事

  1. mmhmmの使い方

おすすめ記事

  1. 【復習用】福岡商工会議所主催YouTube動画セミナー(キネ…
  2. コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミ…
  3. SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)
  4. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  5. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  1. mmhmmの使い方

    テレワーク

    mmhmmって何?そして使い方(Zoomとの違いも)
  2. SEO

    コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミナー
  3. テレワーク

    九州ICT合同研鑽会に「テレワーク推進」のテーマで登壇させて頂きました
  4. SEO

    SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)
  5. ハードウェア・ガジェット

    MacBook Proのファンが回りっぱなし…
PAGE TOP