ハードウェア・ガジェット

MacBook Proのファンが回りっぱなし…

高速回転は突然に

先日、そんなに重い作業をしている訳でもないのにMacBook Proのファンが高速に回り始めました。
裏側で何かしらやってるんだろうなぁといった感じで様子を見てましたが、どれだけ待っても収まる気配がない…♪どれだけ待てばいいのですか〜、とまぁ、デビュー当時のチャゲ&飛鳥状態です。

そんな時、まず確認すべきは「アクティビティモニタ」。CPUにどれだけ負荷がかかっているかを数値とグラフで見る事が出来るアプリです。(MacOSの「アプリケーション」内に標準で在ります)

「%CPU」の項目を見ると、「WindowServer」や「kernel_task」のプロセス占拠率が高めではあるものの、全体としては30%にも達していない…
昨年このMacBook Proを購入する際、CPUはCore i9を選んだし、メモリも64GBにしたので重い仕事も可能な筈なのです。確かに、ファンはずっと高速回転すれど動きが重い訳ではない。アクティビティモニタのCPUアイドル状態率もかなり高い…why?!

色んな解決法を試してみる

ネットで検索すると、やはり同じような状態の方が沢山いらっしゃいました。
皆さん色んな方法で解決されていたので、私はとりあえず以下の対策を採ってみました。

ダークモードを切ってみる

「システム環境設定」→「一般」から、「ダーク」を止めてみました。

これでダークサイドに堕ちる事なく(スターウォーズかっ?)ファンも止まるか…と思いきや、相変わらず高速回転止まずです。

ディスプレイの透明度を下げてみる

「システム環境設定」→「アクセシビリティ」→「ディスプレイ」から、「透明度を下げる」にチェックを入れてみる。

チェックを入れた後一旦再起動なりしてみたのですが、やはりファンが再び高速回転を始めました…

かくなる上はハードリセット(SMCリセット・PRAMリセット)

私もあんまりやった事ないのですが、ハードウェアの不調が続く場合はハードリセット(SMCリセット・PRAMリセット)というのがあるようです。

  • SMCリセット:一言で言うと、電源やバッテリーまわり、ファンやその他の熱管理をしている制御装置のリセット
  • PRAMリセット:音量や画面解像度、その他諸々のパラメータ(設定情報)を保存している記憶装置のリセット

おそらくファンの異常なので前者が有効と思われたのですが、後者で解決したという記事もあったのでとりあえず両方やってみました。
ちなみにこの2つのリセットは、ハードディスクやSSDの内容には影響を及ぼさないため、そんなに構えずに行なって良いとの事。(しかし何かあるとマズイので、念には念をという事で重要データのバックアップは取っておきました)

SMCリセットの方法

Appleの公式サポートサイトより

PRAMリセットの方法

Appleの公式サポートサイトより

結論(最終的にどうなったか)

上記ハードリセットを行い再起動をかけたところ、それでもまだまだファンが高速回転し続けておりましたorz(←この絵文字最近使われないよね)
ゆえに、策は尽きた感でAppleサポート電話で相談し、持ち込み修理の依頼をかけたら…急にファンが止まりました!

一体何だったのでしょう。アクティビティモニタはずっと見ておりましたがCPUに高負荷をかけるような動きは無かったのです。それなのに持ち込み修理の手続きを終えたら止まるなんて…ハードリセットの後、暫く様子を見てても良かったのかな。

【結論】やるだけの事をやったら、焦らず結果を待て。

まるで人生のようです。
とりあえず今回は結果オーライ・なんばん往来という事で、ちょっと甘いものでも食べてティータイムしてきます…

またお会いしましょう(^^)

Facebookが丸一日アカウントロックされてました…前のページ

Kindle端末でログインできない場合の解決法次のページ

関連記事

  1. ハードウェア・ガジェット

    Kindle端末でログインできない場合の解決法

    ログイン不能は突然に私はiPhoneやiPadでもKindl…

最近の記事

  1. mmhmmの使い方

おすすめ記事

  1. コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミ…
  2. SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)
  3. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  4. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  1. ホームページ制作

    福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  2. mmhmmの使い方

    テレワーク

    mmhmmって何?そして使い方(Zoomとの違いも)
  3. ホームページ制作

    オンライン動画配信サイトを制作中です。
  4. テレワーク

    Zoomが不調!やはりプランBが必要か…
  5. ホームページ制作

    ブログを1からやり直してみます。
PAGE TOP