ホームページ制作

ブログを1からやり直してみます。

なぜやり直し?

この度、ホームページもブログも作り直して1からやり直してみる事になりました。理由としては、

・ホームページ → 改めて見るとデザインがイケてなかった。
・ブログ → ドメイン内ブログではあったけどツールが使いづらかった。

というのも挙げられますが、それよりも大きな理由として

SEOの学習をしていくうちに、自分のサイトやブログが「果たしてこれで良いのか?」と自問自答するようになってきた

というのが挙げられます。
実は数年前から、商工会や商工会議所の事業所様支援でSEOの質問が定期的に出てくるので、基本的なところは習得しつつ、深い部分になるとSEOの専門家からアドバイスを頂いていたのですよ。

しかしアドバイスを頂いても、いざ事業所様のところで語ると自分の言葉で語れてない違和感を感じ(要は受け売り的な)、今年に入ってSEO検定の学習を開始しました。

3月にSEO3級に合格し、先週2級を受検してまいりました。手応えはあったので合格していると思うのですが、来週の結果待ち…ドキがムネムネです(^^)

そんな中で、SEO学習中に自分のサイトやブログの作り方に疑問を持ち始めてしまったら、もう放置しておく訳にはいきませんよね。スクラップ・アンド・ビルドです。気持ち新たに再スタートです。

それまでの蓄積コンテンツが勿体ないのでは?

確かにそれはありましたが、そもそもブログ記事のテーマがブレておりました。ITやICTに関するブログなのに観た映画の感想を書いていたり…趣味が映画鑑賞なのでそういった個性を出そうかなという意図もありましたが、どうやらGoogle先生は「そこではない」と言われているようです。サイトのテーマと記事の関連性、理解しました(`・ω・´)ゞ

またそんなにしょっちゅう書けていた訳でもないので、オールリセットにそんなに未練はありません。むしろスッキリ再出発したい気分です。

久々のWordPress

以前は少しWordPressを使っていたのですが、私は元々Web屋さんではないので(どちらかと言うとホームページ制作を支援する側でしたので)、WordPressよりもJIMDOやWIXをレクチャーで使っていましたが、今回自分のサイトのドメイン内にブログページを設置したかったので、あえてまたWordPressを選びました。
業者さんはWordPress多しですよね。以前お会いした制作業者さんが、

「手離れを悪くするためにWordPressでお客さんのサイト作ってます。」

と言われていたのですが(要は保守管理費をずっと取り続けるため)、最初は意味が解りませんでしたが実際に自分でWordPress使って解りました。WordPressは初心者には難しいです。テーマやプラグインの概念も知る必要があるし、その種類も様々なのでたとえWordPressの本を買っても、その本で紹介されているテーマやプラグイン以外の幅を持たせようと思ったらどうしても応用力が要る。その応用力は、やはり慣れや場数やセンスに依るところが大きいと感じました…でも、習得すれば細かいところまで実現できて便利ではありますよね。

私はMovable TypeとかDreamweaverとか、そのあたりはノータッチです。もうWordPressだけで一杯いっぱいです(笑)
そして、サイト自体は別のツールを使って作りました。

https://ict-consultant.jp/

以前のサイトよりはデザイン性が良くなったと思います…良くしたつもりです(笑)
しかしサイトもブログも、ちょっとずつページ増やしていきますかね。頑張ろう(^^)

在宅勤務のICT利活用次のページ

関連記事

  1. SEO

    コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミナー

    福岡商工会議所主催のハイブリッドセミナーです福岡商工会議所様…

  2. ホームページ制作

    ホームページ修正依頼ツールMONJIが凄い!

    緊急事態宣言中に修正依頼が殺到一昨年あたりからホームページ制…

  3. ホームページ制作

    オンライン動画配信サイトを制作中です。

    自宅学習支援のための、オンライン学習サイト先月より、糸島市の…

  4. ホームページ制作

    福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。

    昨年、福岡県からご依頼がありホームページ制作支援をさせて頂いたのです…

最近の記事

  1. mmhmmの使い方

おすすめ記事

  1. コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミ…
  2. SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)
  3. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  4. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  1. ホームページ制作

    ブログを1からやり直してみます。
  2. ハードウェア・ガジェット

    MacBook Proのファンが回りっぱなし…
  3. ハードウェア・ガジェット

    Kindle端末でログインできない場合の解決法
  4. テレワーク

    九州ICT合同研鑽会に「テレワーク推進」のテーマで登壇させて頂きました
  5. SEO

    SEO検定2級に合格しました。
PAGE TOP