動画制作・編集

2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に登場しました。

カナダのビデオグラファーNoriさん

2013年あたりだったでしょうか? Apple Store福岡天神でセミナー登壇させて頂いた際、AppleのスタッフとしていらっしゃったのがNoriさん。その後カナダに移住されましたが、時々連絡を取り合って年に1回帰国された際はお会いしております。

そのNoriさんはビデオグラファーとして活躍されてますが、今年2月初旬帰国された際に撮影した動画がアップされました!

YouTubeをビジネスに活用すべき理由とは

そう、焼き鳥屋さんに行く前にこのテーマで動画とりませんか?って事で、急遽部屋が片付いていないラボで撮ったんですよ。ただ、Noriさんのカメラに接続するマイクが不調で(原因はその後判明したようで動画ネタにもなっておりました)、声入るかなぁ…って感じで^ ^;

なので動画中ちょっとだけ音声が途切れるシーン(13:07〜13:21)がありますが、他は大丈夫でした!

そして本題のYouTubeのビジネス活用。最近は「動画SEO」というワードも普及して、ホームページのみならずYouTubeでもどうやって視聴者を獲得するか、そしてコンバージョンに繋げるかという話が聞かれるようになりました。

この動画でも話しましたが、「ターゲット目線の動画をひたすらYouTubeチャンネルにストックしていく」は結構有効です。
Noriさんもこれをひたすら実行され、チャンネル登録者数がかなり伸びましたね(^^)

1)5Gが始まる

これについて、動画内では「速度が速くなる→動画を観るだけでなく発信する人達が増える」という話をしておりますが、その話とは別にコロナ騒動中に「5Gは危険だ」という噂が広まっておりました。中には、5G電波の実証地域とコロナウイルス感染者の相関図が出されたりもしていましたが、真偽のほどは皆さんご自身で調べられてみてください。この話題は電波の専門家ではない私が語る内容ではなさそうです…

2)テレビからYouTubeへ

私は独立当初はよく地元テレビ番組に出演させて頂いておりましたが、ここ最近はご依頼があっても忙しくてお断りしている状況です…(ノーギャラって事よりも、弊社クライアントを優先せざるを得ず)
ゆえに番組ディレクターさん達と最近疎遠だったのでぶっちゃけ話を動画では語っていますが、本当にうちの教室の生徒達テレビ観てないんですよ。

「なんで番組表に自分の時間を合わせんといかんとー」とか、
「CMをスキップ出来んとか、ありえなくね?」という感じで、

もうYouTube基準でテレビというものを捉えています。
ゆえにこれからテレビ業界がどうやって生き残ろうとするのか、ある意味興味津々です。

3)動画が持つ表現力

やはり「写真と文字だけでは伝わりにくい事が伝わる」ってのは大きいですね。

昨年の動画制作セミナー案件の中では特に、研修動画を作りたいって企業様が多かったですが、以前だったら映像制作会社にウン10万円かけて作るところを内製(自社のスタッフで作る)という動きが多かったように思えます。

確かにそうですよね。本格的なカメラや撮影編集機材が無くても、今のスマホでも結構な映像が撮れます。勿論こだわりが生じればカメラや撮影機材は上を目指すほうが良いですが、映画を撮る訳ではなく動画マーケティングの話ですので、機材のクオリティや編集技術の高度さよりも

紹介するコンテンツ(商品やサービス)がまず魅力的である事。
そしてそれをどのように動画で表現するかが大切なように思えます。

今年はコロナの影響で集団セミナーが少し減っちゃうかもですが、既にZoomを使っての動画制作レクチャー等もやっておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Noriさん、撮影と編集ありがとうございます!
またお会いしましょう。(本当は私がカナダに行きたいのだが…)

Kindle端末でログインできない場合の解決法前のページ

農家さん向けSNS活用のご支援でした次のページ

関連記事

  1. ホームページ制作

    オンライン動画配信サイトを制作中です。

    自宅学習支援のための、オンライン学習サイト先月より、糸島市の…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  2. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  3. SEO検定2級に合格しました。
  1. ホームページ制作

    SEO検定2級に合格しました。
  2. テレワーク

    Zoomが不調!やはりプランBが必要か…
  3. ホームページ制作

    福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  4. ホームページ制作

    ブログを1からやり直してみます。
  5. ハードウェア・ガジェット

    Kindle端末でログインできない場合の解決法
PAGE TOP