ホームページ制作

ホームページ修正依頼ツールMONJIが凄い!

緊急事態宣言中に修正依頼が殺到

一昨年あたりからホームページ制作受託を行うようになり、それによる保守管理対象サイトも段々と増えてまいりました。

弊社は人を雇って動いているホームページ専業会社ではないため保守管理費は比較的低めではありますが、今回新型コロナウイルスによる緊急事態宣言にて修正依頼が殺到し、他業務に支障が出るという事態に…やはり一人でやっているとお客様が増えて来た時の限界というものを感じました。(だからホームページ制作業者は保守管理費を毎月1万円以上で設定しているのね…)

かと言って弊社でその分の人を雇えばお客様の保守管理費が上がってしまいますし、修正依頼が殆ど無いお客様も居るため不公平感が出てしまいます。(そのあたりはプラン分けが必要?)

とりあえず今回の緊急事態宣言中の修正依頼殺到はイレギュラーとして、一旦今のままで様子を見るしかないかなと思っておりました。

メールによる文字情報だけの修正対応

修正依頼殺到だけでなく、今回痛感したのが「修正のやり直し」です。

皆さんEメールで「この部分のここをこう変えてください」と送ってこられるのですが、当たり前ですが人によってその表現方法はバラバラで、こちらに読解力が求められます。(決してお客様の書き方が良くないという訳ではありません)

そしてこちらが「こういう事かな」と思い修正したところ、「すいません、そういう意味ではなく、こういう事です」と修正の修正依頼が届くこともありました。そんなこんなで結構時間がかかってしまい…リアルに同じパソコンの前に居れば指差しながら出来るのですが、そこが遠隔で行う難しさですね。(やろうと思えばZoom等で画面共有しての遠隔修正も可能ですが、時間を合わせないといけないですしね…)

直感的に伝える・伝わる!MONJIのご紹介

そんな時、とあるWeb屋さんから教えて頂いたのが、修正依頼ツール「MONJI」。

https://monji.tech/ja/

「ホームページのこの部分をこのように修正してください」

という情報を文字だけでなく、画面のスクリーンショット付きで共有できるのです!
お客様の中には一旦ホームページを印刷したものに手書きされ、それをまたスキャンして送って来られるケースもあるのですが、全てクラウド上で行えるので大変便利です。紙に印刷する必要もありません。

そして修正文字はテキストデータで送られるので、基本こちらはコピー&ペーストで修正可能(時間短縮)となります。加えて画像データのアップロードも…

いい! これはいい!!

って事で、早速全てのお客様に案内をば…無料ってのも凄いと思います。

今後有料版になるのか否か…

先程無料と書きましたが、現時点(2020年7月1日現在)の話です。

これだけの機能を提供側がいつまでも無料にするとも考えられず、いつかサブスクリプションのような有料になる可能性は否めません…

もし有料になった場合、その負担はどうするのか(自社とお客様で折半するのか)等決め事は増えそうですが、毎月修正依頼があるようなお客様でしたら使用必須ですね。

お客様用に説明動画を作りましたので↓、良かったらご覧くださいませ。

農家さん向けSNS活用のご支援でした前のページ

SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)次のページ

関連記事

  1. ホームページ制作

    ブログを1からやり直してみます。

    なぜやり直し?この度、ホームページもブログも作り直して1…

  2. ホームページ制作

    福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。

    昨年、福岡県からご依頼がありホームページ制作支援をさせて頂いたのです…

  3. ホームページ制作

    オンライン動画配信サイトを制作中です。

    自宅学習支援のための、オンライン学習サイト先月より、糸島市の…

最近の記事

  1. mmhmmの使い方

おすすめ記事

  1. SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)
  2. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  3. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  1. ハードウェア・ガジェット

    MacBook Proのファンが回りっぱなし…
  2. SNS

    農家さん向けSNS活用のご支援でした
  3. ハードウェア・ガジェット

    Kindle端末でログインできない場合の解決法
  4. ホームページ制作

    ホームページ修正依頼ツールMONJIが凄い!
  5. テレワーク

    九州ICT合同研鑽会に「テレワーク推進」のテーマで登壇させて頂きました
PAGE TOP