SEO

SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)

やはり1級は難しかった?

先週広島で受検したSEO検定1級に、無事合格しておりました!
2級を受検した時は試験終了後に合格の手応えあったのですが、今回試験終了後は「うーん微妙」といった感じでした。7割は取れた自信あるけど、合格ラインは8割。自信は?と訊かれれば五分五分といった感じでした。

今年に入って3級の学習を開始し、半年で1級までたどり着いた…という感じです。新型コロナウイルス感染症予防による緊急事態宣言(外出自粛)があった関係で、学習時間を多めに確保できたという理由も大きいです。

緊急事態宣言による”おうち時間”の使い方

緊急事態宣言中、講演やコンサルの仕事はやはり減りました。でも6月から取り戻しつつあります↓

https://ict-consultant.jp/sonsul.html

しかし4月5月は世の中全体が不安定な中、周りを見てもボーッと過ごしている人は少なかったです。皆さん何かしらアフターコロナに向けての取り組みをされていたように思います。(結局まだまだウィズコロナですが…)

以前ブログを書いたり動画の発信をオススメした事業所さん多かったですが、多くの方は「いや忙しくてそんな時間ありませんよ」という感じでした。しかし外出自粛要請が出た後、「ちょっとブログ書いてみようと思います」「スマホで動画制作してみたいと思います」というご連絡も多かったです。ですので結局4月5月はそのアフターフォローも多かったように思えますが、私は私で「この時間を使って何かスキルアップしないと!」という気持ちもあり、

「3月に3級に合格したし、SEO検定の2級と1級を同時に学習しよう!」

という、まるでバック・トゥ・ザ・フューチャーの2作目と3作目が同時に制作されていたのと同じような(そのたとえ合ってるのか?)計画を立てました。

関係ないですが、ミッション・インポッシブルも一旦コロナで撮影中断されたようですが、現在7作目と8作目を同時に制作しているようですね。そして8作目でシリーズは終了という噂も…トムさんもそろそろ還暦だからかな。残念なような、仕方ないような…

スキマ時間のオススメ勉強法

話を本題に戻します。(話がよく脱線するのは私のクセ)

今回どのように学習したかと言うと、徹底的にスキマ時間の活用です。ただ、スキマ時間を活用するとなると何時でも何処でもテキストやドリルを開ける環境でないといけません。本2冊ですとカバンには入れられますが、常にカバンを持ち歩いてる訳ではないので「何時でも何処でも」環境を作るには、常に持ち歩いている物にテキストやドリルを入れ込む必要があります。それは…

スマートフォン

です。テキスト・ドリル共にPDF化したものをスマホに入れ、ちょっとしたスキマ時間に開いて学ぶようにする。これが習慣化できると、多忙な中でも勉強できますよ。ただ、私のスマホはiPhone11 Pro Maxなので比較的画面サイズ大きいですが、iPhoneSEのようなサイズですと文字が見づらいかも知れません…(個人的には色々試してiPad miniぐらいが丁度良かったので、iPad miniを常に持ち歩くようにするのもいいですね)

途中、中華製の電子ペーパー端末を購入してそれにPDF入れて持ち運ぼうとしましたが、Apple製品に慣れてしまうとApple製品のほうしか持ち歩かなくなりますね。(使い慣れている、デザイン性、おそらく無意識的にそのあたりが理由だと思います)

今どきの勉強法かもしれませんが、なんとしても合格しないと!と思えば、そのツールが紙媒体であれスマホであれ何でも良いという事です。

そもそもSEOって…

という事で、1級に合格したからそれで終わり、ではなく、引き続き実践のほうも進めていく必要があります。ちなみに自分のホームページに関してはSEO対策への熱量があまりなく(なんでやねん笑)、お客様のホームページのほうを少しずつなんとかやっていきたいと思います。(但し月々3,000円のコースにはSEOコンサルティングは入っておりませんのであしからず…)

改めて考えると、元々Web屋さんでもない私が何故SEOの勉強をしようと思ったかと言うと、ICTコンサルティングの中でSEOの知識も求められてくるようになったからです。そもそもSEOの世界って、福岡で長いことWeb屋さんやっておられる社長さん曰く

「SEO業界は魑魅魍魎が多い」

との事で、確かに古い情報だったり中途半端な情報でクライアントにアドバイスしている業者や専門家も多く、今までのお客様で「SEO対策」と聞くと眉をひそめる人多々いらっしゃいました。「あぁ、あの胡散くさいSEOでしょ」と…

ただ上述の社長さん曰く、全日本SEO協会の鈴木講師はちゃんと海外からの最新情報等仕入れて解析されているホンモノという事で、私も安心して全日本SEO協会のSEO検定を学習する事が出来ました。

個人的には協会ビジネスってあんまり好きじゃないんですよ。なぜなら私が独立した5年前、協会ビジネスを立ち上げるので理事にならないかと誘われ片足つっこんでみると、「それ会員を騙してないか?!」というスキームが出てくる出てくる。

すいません、私退かせて頂きます。

って事がありました。その前後もシニアにiPadを教える講師養成の協会ビジネス、障害者就労支援や発達障害の子供達をサポートする協会ビジネス、色んな人が近づいてきましたが(個人的には)どれもアウトでした。そんな中で全日本SEO協会はその中身がしっかりしているので、「全ての協会ビジネスがアヤシイ訳ではない」という事を知れて良かったです。

人間一生勉強です

また話が脱線してしまいましたが(笑)、人間一生勉強ですね。
1級に満足せず、これからまたその周辺の分野にチャレンジしてまいります!

今思いましたが、やっぱり上を目指すのであれば『自分の好きなこと』でないと続かないですよね。だから教室の子供達にも、

自分の好きなことを見つけて熱中しよう!

と言い続けてます。
一昔前は「好きじゃなくても我慢して苦労してやり抜けば認められる」なんてアドバイスが定番でしたが、そもそも

誰かに認められる前に自分が自分を認めないと

と思います。今の日本の子供達は自己肯定力が低いと聞きます。やりたい事が見つかれば、学校の先生に認められる事はそんなに重要ではありません。サラリーマンも上司が変われば評価が変わるのと同じで、子供達も担任が変われば評価も変わります。だから通知表もアテになりません。(保護者は通知表で一喜一憂するのはやめましょう)

まずは良いも悪いも自分自身を認め、できれば保護者からも認めてあげましょう。

「人間一生勉強」時代を生き抜くには、他人の評価はあまり気にし過ぎなくていいです。慣れてくると、気にすべきアドバイスとスルーして良いアドバイスが判ってきますので(^^)

受験地広島に感謝

今回の受検は広島でしたが、福岡に帰る直前に「広島市まんが図書館」という所に寄ってみました。

中には広島出身の作家さんコーナーがあり、「この世界の片隅に」で有名な「こうの史代」さん特集もあり、まだ読んでいない作品を堪能しました。その中でも「さんさん録」は初見でしたが、

めっちゃ面白い!

です(笑)
逆になぜ今まで読んでなかったんだろうというぐらい…好みはありましょうが、私はドツボでしたね。福岡に帰る時間が迫っていたので急ぎで読んでしまい、結局Amazonでポチりました。

前日は広島のお客様先だったので、お好み焼き屋さん「みっちゃん総本家 雅」(広島そごう内)にも行きました。

これまた上手い!

牡蠣入り肉玉を食しましたが、牡蠣がゴロゴロ入っていてなんと贅沢…日頃できるだけ牡蠣を避けて生きてきたのですが、広島のはまた別格だなと感じた次第です。

広島、ありがとう!(笑)

なんだかよくわからない記事になってしまいましたが(SEO的にはテーマのブレたコンテンツはあまりよろしくありません…)、とりあえず今度とも宜しくお願い申し上げます(^^)

ホームページ修正依頼ツールMONJIが凄い!前のページ

九州ICT合同研鑽会に「テレワーク推進」のテーマで登壇させて頂きました次のページ

関連記事

  1. SEO

    SEO検定2級に合格しました。

    なぜSEO検定を学習したのか3級合格時の旧ブログには書いてい…

最近の記事

  1. mmhmmの使い方

おすすめ記事

  1. SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)
  2. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  3. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  1. テレワーク

    在宅勤務のICT利活用
  2. SNS

    農家さん向けSNS活用のご支援でした
  3. テレワーク

    Zoomが不調!やはりプランBが必要か…
  4. ホームページ制作

    ブログを1からやり直してみます。
  5. 動画制作・編集

    2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に登場しました。
PAGE TOP