テレワーク

九州ICT合同研鑽会に「テレワーク推進」のテーマで登壇させて頂きました

九州ICT合同研鑽会とは

福岡ITコーディネータ推進協議会様が主催の、福岡を含めた各地域のITコーディネータ研修終了後に年3回開催される合同研鑽会です。

今回ご依頼を頂いた、一般社団法人IT経営コンサルティング九州の代表理事栗脇様とはもう8年程のお付き合いで(2012年頃に開催されたビジネスITセミナーで登壇した際に名刺交換させて頂いて以来)、今回は2度目のご依頼となります。

前回の登壇はもう随分前になりますか、独立前だったか直後だったか、スマートフォンやタブレットを活用したビジネス事例の話をさせて頂いた覚えがあります。

今回のテーマは「テレワーク推進のポイント」

そして今回は、「テレワーク推進のポイント」というテーマでご依頼頂きました。

Zoom飲み会は…無いようです

確かに私も、ご多分に漏れず緊急事態宣言中はテレワーク三昧でしたが(今も結構多し)、テレワークのプロではないので受講者(ITコーディネータ)の方々のお役に少しでも立てるとしたら「この春商工会や商工会議所の案件で多かったテレワーク関連の実例」と思い、社名は伏せた上で色々とお話させて頂きました。

丁度先月、日経BP 総合研究所 イノベーションICTラボから「テレワーク大全」という書籍が発売されたのでその内容も盛り込もうと思いましたが、本を読んでもわかる内容は今回あえて盛り込まずに自身のコンサル実例のみにスポットを当てた次第です。(その分登壇3日前にスライド資料を作り直したのでざっくりした感じにはなってしまいましたが…)

↑クリックで詳細へ

通常私が登壇するセミナーは受講者の皆さんのITリテラシーがそんなに高くないケースが多いため、今回のように受講者がITコーディネータの方々ですと、「どのあたりまで話を膨らませばいいのだろう」という迷いもありました。

しかしその質問を代表理事の栗脇さんに伝えたところ、

「確かにエンジニア等ITコーディネータの方多いですが、そこに合わせずとも工藤さんの実体験等をそのまま語ってもらったほうがいいですよ。」

という返事を頂いたので、そんなに高度な話までは持っていきませんでしたが安心して登壇する事が出来ました。だってもう私はSE職を辞めて20年ぐらい経ってますので、現役のエンジニアと同じ立ち位置から話が出来ましぇん(笑)

ゆえにエンジニア目線ではなく、あくまで商工会のICT経営コンサルタントとしての目線からお話させて頂きました。

あ、ちなみに今更ですが今回はZoomを使っての登壇でした。

Zoomでの受講者は40名弱

主催者側も初めての試みだったようで、開始時音声トラブルも少しありましたが、周りがITに強い方ばかりでしたので難なくクリアされてましたね。

ウェビナーというかオンライン登壇は、受講者の顔が見えているようであまり見えないので、それこそ「無観客試合の選手」の気分です(汗)

リアル登壇では時にオヤジギャグ出してもウケたのかスベったのか即反応がわかりますが、Zoomではわからないので今回は封印しました…(←リアル登壇でも封印しろって?笑)

もう一人の登壇者テーマはオンライン面接

そして私の2時間の登壇の後、後半はオンライン面接サービスを提供されている株式会社スタジアムの東江(あがりえ)さんの登壇。

「東江」と書いて「あがりえ」と読むの初めて知りましたが、沖縄では有名な名字だそうです!(一つ賢くなりました)

まだ若い東江さんですが、自社の商品「インタビューメーカー」を丁寧にプレゼンされておりました。そう、面接も100%とはいかなくてもある程度オンラインで進める事が可能な時代になりましたね。(そしてオンラインゆえのメリットも)

配信会場には登壇者とスタッフの皆さん

来月は福岡商工会議所様のオンラインセミナーにも登壇させて頂きます

という事で、私の実体験にもとづいたテレワーク推進活動の経験を語らせて頂いた今回の登壇。先程「Zoomなので受講者の反応がわかりにくい」と書きましたが、最後の質疑応答では複数のご質問が寄せられて皆さんの感心の高さをうかがう事が出来ました。
スタッフ、そして受講者の皆さんにこの場を借りてお礼申し上げます!

来月は、福岡商工会議所様で「コロナ禍を乗り切るためのオンライン活用と、IT・ICT活用」のテーマで登壇させて頂く予定です。

これまたオンライン登壇のようですので、オヤジギャグは封印かな…(そっちかいw)

SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)前のページ

mmhmmって何?そして使い方(Zoomとの違いも)次のページmmhmmの使い方

関連記事

  1. テレワーク

    Zoomが不調!やはりプランBが必要か…

    Zoomで障害が発生しているようです。一昨日、とあるZoom…

  2. mmhmmの使い方

    テレワーク

    mmhmmって何?そして使い方(Zoomとの違いも)

    mmhmmとは今話題のオンライン会議・オンライン講座ツールの…

  3. テレワーク

    在宅勤務のICT利活用

    一昨日、こちら福岡県は緊急事態宣言が解除されました。皆今月末まで自粛…

最近の記事

  1. mmhmmの使い方

おすすめ記事

  1. SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)
  2. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  3. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  1. ハードウェア・ガジェット

    Kindle端末でログインできない場合の解決法
  2. 動画制作・編集

    2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に登場しました。
  3. SEO

    SEO検定2級に合格しました。
  4. SEO

    SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)
  5. SNS

    農家さん向けSNS活用のご支援でした
PAGE TOP