mmhmmの使い方

テレワーク

mmhmmって何?そして使い方(Zoomとの違いも)

mmhmmとは

今話題のオンライン会議・オンライン講座ツールの「mmhmm」。
「んーふー」と読むようですが、これは一体何なのか?! 実際にオンライン会議やオンライン講座を行う方も増えてきているので簡単な説明動画を収録してみました↓

Zoomと何が違うの?

このmmhmmの事を「オンライン会議ツール」と言われてる方も多いですが、正解でもあり、それ以外でもあり…ただZoomのように招待を送ったり会議室に入れたりという機能は無いですよ。

→プレゼン資料と発言者の顔を簡単に合成するアプリ

のほうが説明としては伝わるかも知れません。
一言で言い表すのも難しいですが、用途によって呼び方は変わると思います。
特に私は当初、「オンライン講座制作用の撮影ツール」として捉えてました。例えばこのような動画↓も時々配信しておりますが、

元々このように、なぜ自分の顔を映像に被せているかと言うと、

語り手の表情や身振り手振りを(小さくても良いので)出したい

という理由からです。
Zoomでは画面共有モードでも、確かにプレゼンターの顔は端っこに小さくは表示されますが、それではプレゼンターの熱量が伝わりにくい。

→プレゼンターの表情や身振り手振りをプレゼン資料の上に重ねて熱量まで伝えられる

これがZoomとの違いかも知れません。(今後Zoomもバージョンアップでmmhmmのような機能が追加される可能性は無いとも言い切れませんが…)
また資料だけが時々動いても、観ている側はモチベーションが高くないと退屈しますよね。それを防ぐため、私は二重録画を編集して資料の上に顔を被せていたのです。

mmhmm前の合成撮影

ではmmhmmを使う前はどうやって合成していたかと言うと、

  • グリーンバックの前に座りWebカメラで自分を撮影
  • 同時に語りながら動かしている画面を動画キャプチャー

この2つの動画ファイルを編集アプリでクロマキー合成していたのです。
いつ頃からこれをやり始めたかと言うと…2014年の夏、6年前ですね↓

や、痩せてる…(←そこかいっ)
なんだか画素も低いし顔色も良くないし(ライティング無し)、今見ると恥ずかしいですが、こういったところから始めていったのです。
思い出しましたが当時、○○○スタジオっていう合成技術を使ったクロマキースタジオが天神にあって、その仕組みを販売していた業者がありました。当時知り合いだった香椎のパソコン教室オーナーが100万円近くかけて取り入れたのですが、正直「グリーンの布とMacBookがあれば出来るじゃん」と思い自宅で実験。思いのほかクロマキー合成も簡単だったのでそれ以降時々撮るようになりました。

mmhmmの使い方

使い方については、先述しましたこちらで解説しております。(使い方のところから再生されるリンクにしております↓)

やはりアプリの操作方法等は、動画のほうが伝わりやすいですね。
昔自分が関わった案件で、業務の引き継ぎマニュアルを動画で撮るというプロジェクトがありました。着眼点は良かったのですが、映像制作業者が入っていたので一つひとつが高単価にて途中でクライアントが断念…
その後フォローで私がスマホで簡単に撮影・編集できるセミナーを実施したところ、「なんだ、これでいいじゃん!」と言われ映像制作業者さんには申し訳ない事をしたホロ苦い思い出も…

非対面型ビジネスにおいては必須?!

私は職業柄Zoomにしろmmhmmにしろ必須ツールと考えておりますが、mmhmmでのプレゼンテーションをそのままZoomに乗せて流す事も可能ですので、次回はその方法についてお伝えする予定です。

またお会いしましょう!

九州ICT合同研鑽会に「テレワーク推進」のテーマで登壇させて頂きました前のページ

コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミナー次のページ

関連記事

  1. 動画制作・編集

    2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に登場しました。

    カナダのビデオグラファーNoriさん2013年あたりだったで…

  2. テレワーク

    在宅勤務のICT利活用

    一昨日、こちら福岡県は緊急事態宣言が解除されました。皆今月末まで自粛…

  3. SEO

    コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミナー

    福岡商工会議所主催のハイブリッドセミナーです福岡商工会議所様…

  4. 動画制作・編集

    九州経済産業局主催「オンライン商談スキルアップセミナー」に登壇します

    withコロナ時代の食の販路開拓福岡商工会議所主催「コロナ禍…

  5. ホームページ制作

    オンライン動画配信サイトを制作中です。

    自宅学習支援のための、オンライン学習サイト先月より、糸島市の…

  6. テレワーク

    九州ICT合同研鑽会に「テレワーク推進」のテーマで登壇させて頂きました

    九州ICT合同研鑽会とは福岡ITコーディネータ推進協議会様が…

最近の記事

  1. mmhmmの使い方

おすすめ記事

  1. コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミ…
  2. SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)
  3. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  4. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  1. ハードウェア・ガジェット

    Kindle端末でログインできない場合の解決法
  2. 動画制作・編集

    2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に登場しました。
  3. SNS

    農家さん向けSNS活用のご支援でした
  4. SEO

    SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)
  5. ホームページ制作

    オンライン動画配信サイトを制作中です。
PAGE TOP