テレワーク

在宅勤務のICT利活用

一昨日、こちら福岡県は緊急事態宣言が解除されました。
皆今月末まで自粛と思っていたので拍子抜けな感じです。とは言え、だからと言って「じゃぁ街にくり出すか!」って気分にもなれず…微妙ですねぇ(^_^;)

テレワークが一気に普及

先月と先々月は、相談案件で一番多かったのが「テレワーク環境の構築」です。
実は昨年末から年明けにかけて、定期コンサルをさせて頂いているエフコープ(福岡の生協)様の研修講師としてZoomセミナーさせて頂いたのです。
元々は災害発生時の働き方改革としてだったのですが、3月になって「まさかこのコロナ騒動に活かせるとは!」という流れになりました。
備えあれば嬉しいな、いや、憂いなし、です。

そして商工会や商工会議所、その他会員のお客様からもご相談を頂き慌ただしい2ヶ月でしたが、その間のZoomのセキュリティ問題はこれまた質問対応に追われました…

結局Zoomって大丈夫なの?

いやもう、世の中完璧なツールはないですよ。ただ、確かにZoomは当初セキュリティ的に脆い点があり、Zoom社もそれを認めてセキュリティ強化を最優先に動きます!ってのが先月の話。
そして先日、バージョン5がリリースされて一先ずは大丈夫…と捉えて宜しいのでしょうか。私はそれでも100%大丈夫な事って世の中には無いので、

「どうしてもZoomのセキュリティが気になるようでしたら、他のツール使いましょう。」

という持って行き方にしています。それを言い出したら、LINEもFacebookも使えなくなっちゃいますよ…そして「セキュリティ」の定義も色々あるからですね。当初言われていたZoom爆弾ってやつも、人為的な問題に依るところが大でした。

→仕様面のセキュリティと、運用面のセキュリティ

この二つを分けて考えないと、あら怖い!やだ怖い!とよく意味も解らず怖がる事になりますから…

他にどんなオンライン会議ツールがあるの?

エンジニアの友人はCiscoのWebexがセキュリティ的に一番オススメとは言われてましたが、私のクライアントはITスキルがあまり高くなく、中には苦手意識も持たれている中小企業の社長様が多いです。ゆえに、やはりそんなに敷居が高くないものでないと拒否反応を起こされます。
そういった意味ではZoomやSkype、Microsoft Teams等が先月は選択肢だったのですが、GoogleもGoogle Meetを開放してユーザーの裾野を広げています。
オンライン会議ツールの戦国時代に入った感じです(笑)

で、結局どのオンライン会議ツールがいいの?

こればかりは何を優先するかですが、オンライン会議ツールは相手が居ての事ですので、参加者全員にとって使い勝手の良いものがベストです。
もともとMicrosoft Teamsでチャットを使っているメンバー同士であれば、そのTeamsでそのままオンライン会議使えばいいですし、オンライン会議が初めての人が多ければZoomがやっぱり一番手軽です。

どのツールも最初は無料でお試し出来ますし、使い方によってはずっと無料で良いケースもあります。まずはZoomを入口に(最新のバージョン5にして)試してみて、色んな人に合わせられるよう少しずつ違うツールも試してみる事をオススメします。

アフターコロナも在宅勤務は止まらない?

このコロナ騒動でテレワークに弾みがつき、オンライン会議ツールも今に始まった事ではないけど改めて「あれ、今まで無駄な出張費や移動時間使ってた?」と気付く人達が増えているようです。そうなると、

「コロナが終息してもある程度テレワークを残して良いのでは?」

という意見も聞こえてきました。(コロナの終息はまだまだ先のようですが…)
どうしても対面でないといけない業種を除いて、ビジネスも教育も、旧態依然の殻を破るタイミングが来ているのかも知れません…

ニコニコ動画運営のドワンゴ、コロナをきっかけに全社員が在宅勤務に

iPhone Maniaより

ブログを1からやり直してみます。前のページ

オンライン動画配信サイトを制作中です。次のページ

関連記事

  1. テレワーク

    Zoomが不調!やはりプランBが必要か…

    Zoomで障害が発生しているようです。一昨日、とあるZoom…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  2. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  3. SEO検定2級に合格しました。
  1. ホームページ制作

    ホームページ修正依頼ツールMONJIが凄い!
  2. SNS

    農家さん向けSNS活用のご支援でした
  3. 動画制作・編集

    2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に登場しました。
  4. テレワーク

    Zoomが不調!やはりプランBが必要か…
  5. SNS

    Facebookが丸一日アカウントロックされてました…
PAGE TOP