ホームページ制作

オンライン動画配信サイトを制作中です。

自宅学習支援のための、オンライン学習サイト

先月より、糸島市のそろばん教室様向けにオンライン学習サイトを制作させて頂いております。
やはりこのコロナの影響で教室に生徒達を集められないため、問題の解き方動画を撮って生徒達に配信できないかというご相談から始まりました。
確かに先月は緊急事態宣言により、学校のみならず学習塾も休校を余儀なくされていましたね。うちの教室(プログラミング教室)もまた然りです…

息子の英会話教室は早くもZoomやSkypeを使ってのオンライン学習に切り替えていましたが、そろばん教室ですとちょっとまた求められるものが違います。このあたりが、どのような方向性でオンライン学習サイトを作るのか悩ましいところでもありました。

教室の生徒達だけがコンテンツを観れる仕組みに

緊急事態宣言中は、多くのスクールが期間限定で無料配信サービスを行なっていましたが、オーナーとの打合せの結果、教室の生徒達だけがIDとパスワードを使って観れる仕組みに決定。ただ、ランニングコストはあまりかけずにという事でしたので、CMSはWIXの無料版に決定。無料版でもサイト会員機能が使えるため、生徒さんのみIDとパスワードで入れる機能が実現します。

沢山の動画をどう受け取るか

解き方動画、始めは100本以内に収まるかと思いきや、最終的には200本近くになりました。ただ、順次撮影されたそれら動画を私がどう受け取ってホームページに埋め込むか。ここも難しい課題でした。(毎日糸島市の教室に行く訳にもいかないので)
そこで考えた末、

オーナーにはGoogleフォトをインストールしたスマホで撮影してもらい、その都度クラウドに自動アップ→写真共有で私のGoogleアカウントでも観れるようにして逐一ダウンロード。そして編集

という形を摂りました。
これは我ながら良いアイデアでした。途中、横向き動画の筈がなぜか縦向きになっていたりと取り直しもありましたが、ほぼこのクラウド経由で200本近い動画を遠隔で受け取る事が出来たのです。(USBメモリに入れて手渡しなんて事はせずに)

唯一私が抜けていたのが、撮影時にピンマイク使用を伝え忘れていた事。届いた動画の殆どが小音量で、結局こちらで動画編集ソフトを使い音量アップ→逐一レンダリングという作業が発生し、この作業にかなりの時間がかかってしまいました…

反省:声が入る撮影には必ずピンマイクを使いましょう。

もう一つ、作成に時間がかかった点

それは、WIXでのモバイル用ページ作成です。
ご存知のとおり昨今はレスポンシブが定番になっており、WIXもPC用ページを作成すれば自動的にモバイル用ページにも反映されますが、改めて確認するとレイアウトが崩れやすい…ボタンの位置、動画の位置、PC用ページにキチッと並べてもモバイル用ページでは崩れてる事が多いのです…orz(←久々使った)

結果、動画は200本以上、ページは約60ページにも及びましたが、この作業はなかなか骨が折れました。(後半は一人で手に負えず、助っ人呼びました(^_^;)

出口が見えてきた…

そして間もなく完成・納品です!
なんだか緊急事態宣言も解除されて学校も始まるようですが、とりあえず今回のオンライン動画配信サイトはずっと使えますので、お客様にはたっぷりと活用して頂ければ幸いです。(そろばんの問題の解き方はそんなに大きく変わらない…はず)

という事で、こういったオンライン動画配信サイトをご希望の方は、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちらまで↓
https://ict-consultant.jp/contact.html

在宅勤務のICT利活用前のページ

Zoomが不調!やはりプランBが必要か…次のページ

関連記事

  1. mmhmmの使い方

    テレワーク

    mmhmmって何?そして使い方(Zoomとの違いも)

    mmhmmとは今話題のオンライン会議・オンライン講座ツールの…

  2. ホームページ制作

    ホームページ修正依頼ツールMONJIが凄い!

    緊急事態宣言中に修正依頼が殺到一昨年あたりからホームページ制…

  3. ホームページ制作

    ブログを1からやり直してみます。

    なぜやり直し?この度、ホームページもブログも作り直して1…

  4. 動画制作・編集

    九州経済産業局主催「オンライン商談スキルアップセミナー」に登壇します

    withコロナ時代の食の販路開拓福岡商工会議所主催「コロナ禍…

  5. 動画制作・編集

    2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に登場しました。

    カナダのビデオグラファーNoriさん2013年あたりだったで…

  6. SEO

    コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミナー

    福岡商工会議所主催のハイブリッドセミナーです福岡商工会議所様…

最近の記事

  1. mmhmmの使い方

おすすめ記事

  1. コロナ禍を乗り切るための、オンライン/IT・ICT利活用セミ…
  2. SEO検定1級に合格しました(私の勉強法)
  3. 2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に…
  4. 福岡県の職員の方から、こんなご連絡を頂きました。
  1. 動画制作・編集

    九州経済産業局主催「オンライン商談スキルアップセミナー」に登壇します
  2. テレワーク

    九州ICT合同研鑽会に「テレワーク推進」のテーマで登壇させて頂きました
  3. 動画制作・編集

    2020年YouTubeをビジネスに活用すべき3つの理由、に登場しました。
  4. テレワーク

    在宅勤務のICT利活用
  5. mmhmmの使い方

    テレワーク

    mmhmmって何?そして使い方(Zoomとの違いも)
PAGE TOP